2012年5月9日水曜日

精神的な病気や、うつ病の方のいる家庭に家族で訪問するとき、どんなところに気を... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

ID非公開さん

精神的な病気や、うつ病の方のいる家庭に家族で訪問するとき、どんなところに気を付けたらよいでしょうか?
お盆に親戚として子供連れで宿泊する予定なのですが、相手方はあまり物を言ってこないタイプで分からない場合が多いです。
ご迷惑をかけていることは承知ですが、長いつき合いになるのですから、対処法など理解してお互いに良いお付き合いをしたいです。
病気の方のご家族に意見を聞くことができれば幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん


ジェシカ·シンプソン突然の体重減少

いつもの生活リズムをくずされたくないので
客がいる、しかも泊まりでなんて困ります。
人に会いたくない病気の人ならなおさらです。
質問者さんも多少は嫌な思いをすると思いますが病人と割りきって接してもらえると
助かります。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん


advirtisingによる摂食障害

ウチの母がうつ病です。
症状が重い時、軽い時があります。
重い時には誰も来て欲しくないです。
本人はもちろんの事
家族でさえも
いつもにも増して気を使わなければなりません(母と訪問者両者に)
出来れば、近くのホテルや旅館に泊まったほうが良いと思いますよ。
訪問先の為だけじゃなく
あなた方の家族にとっても・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/7/11 08:35:01
  • 回答日時:2005/7/11 08:34:17

ID非公開さん

参考になりそうな本を見つけました。

私自身がうつ病なので、患者の家族の気持ちは分かりませんが、
正直、あまり来てほしくありません。

子供の何気ない発言や反応は時に凶器となりますから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/7/10 23:51:41
  • 回答日時:2005/7/10 23:46:45

ID非公開さん


赤ん坊内反足でvinagerを持つキャストを取るための最善の方法

本人との会話は挨拶程度が好ましいと思います。
相手を気遣う言葉をかけるのもNGです。
そっけないと感じるかもしれませんが、会話はあまりしたくないし
干渉されるのは一番ストレスになります。
お子様がまだ小さい場合、騒がないように注意してください。
子供の笑い声、泣き声、物音もとても気になります。
それから、本人が聞いていないと思っても病気の話や、
その人の話はしない方がいいと思います。

人によりますが、うつ病の人は無理に元気そうなふりをすることがあります。
実際は元気ではないので気を付けて下さい。
体調や精神状態が良ければ相手の方から話しかけてきたりしますので
その時は、相手に合わせて会話をしてください。

ID非公開さん

相手のご家族のことを本当に思いやる気持ちがあるのなら絶対に宿泊しない方がいい。相手に相当な負担と迷惑と圧力をかけます。そんな事情のある家に宿泊してくつろげますか? できれば外で食事ぐらいにしてあげたらもっと親切。

wyddt840さん


■できれば、最寄のホテルに宿泊し、短時間だけ訪問される事をお奨めします。
■精神的な病気の方は親戚の方でも体調によっては敬遠する場合が考えられます。

КАБАЛИСТИКО

ID非公開さん

私は行きたくもないし来て欲しくないのが本音です。
出来たら日帰りにしてもらえれば一日だけで済みますので少しは辛いのがマシです。

うつ患者より。(人によって症状が違いますので一概にはこうだと決め付けるわけにはいきません)



These are our most popular posts:

育児の負担がほぼ100%母親の家庭の2人目は?

夫が出張等が多く育児に関してほぼアテにならず近くに万が一の時頼れる実家もないの 家庭の場合、例えば母親や ... うちは7人家族なのですが、アルツハイマーの祖母に 重度のうつ病の母と弟そしてほとんど家にいない主人と双子2歳です。 read more

生活保護が受けられるか教えてください。 - 行政 - 教えて!goo

2008年12月6日 ... たとえば、軽度のうつ病や生まれたばかりの子供をかかえた母子家庭のお母さんなど。 60歳を超えてリストラされた人が新しい仕事を見つけるのも容易なことではありません。 こういった微妙な判断は一律的に決められるものではなく、個別に ... read more

うつ病が回復! 克服に至るまでの岩波心理療法体験記

うつ病になりやすい私の性質と生い立ち 海外での不安な生活 仕事量への負担と抱え きれない重圧 成果を上げなくちゃいけないストレス 子供も ... 交渉相手 文化の違いへの 戸惑い 逃げ場がないから抑圧が更にかかる 上司とのすれ違い 責任感が非常に強かっ たこと 仕事や家庭への将来の不安』 .... アメリカ滞在中に、アメリカの名医といわれる 精神科医・分析医に会ったが、通ううちに事務的態度(日本と変わらない)で薬を出され た。 read more

【平成23年】児童福祉 - 保育士試験過去問題

プロテスタントである( )は、1899(明治32)年、東京市郊外巣鴨に家庭舎方式の私立 感化院「家庭学校」を設立した。 .... 問11 その後、児童相談所から保育所に電話が入り 、児童虐待の疑いがあるので、MちゃんとMちゃんのお母さんについて、話を聞かせて ほしいとの申し出がありました。 .... T児についてもQ保育士に尋ねてみると、T児は母子 家庭の子どもなのだが、母親がうつ病を患い、生活保護を受給しており、保育所でも 今後どの ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿