2012年6月3日日曜日

摂食障害の危険性??: 窮鼠のへなちょこパンチ


今月初めての記事ですね。

家族共々元気です。
生きてます! ←洒落になんねー(;´▽`A``

.

今回はAmazonのレビューで気になっていたことについて書いてみる。

松田先生の著書「女性のためのナチュラル・ハイジーン」は、★4~5つばかりで高い評価です。
その中にポツンとある★1つの評価。
それが摂食障害の危険性と題したレビューです。

.
結論としては、投稿者はナチュハイを正しく理解していなかったとしか思えないですね。
ダイエット目的であったことも大きな原因だと思いました。

.
気になった箇所を一つ一つ検証してみます。

.
・睡眠時間も減って…

ナチュハイでは8~10時間の睡眠を勧めています。
体力が付いて少なくても大丈夫になるかもしれませんが、睡眠時間は守ったほうが良さそうです。
私の体験からしても

.

・野菜と果物以外食べられなくなり…


小児の疼痛管理、医師オーランド

たぶんここが最大の間違いだと思います。
野菜の種類について知識が足りなかったんじゃないかな?

ただ緑のものを食べていれば良いわけじゃなく、ナッツ類・種子類・豆類なども取り入れなくてはいけません。
松田先生の著書ではローフードの記述が少ないため、この辺りは自分で調べないと。
スプラウティングについてもね。

.

・腕やおなかが粉ふきイモ状態…

脂肪分が足りてないんじゃないかな~。
私がナチュハイを始めて一番思ったことは、アボカド万歳!です
この素晴らしい栄養の塊が植物として存在することに感謝しました。

あとはナッツ類を上手く取り入れることですね。
最初の頃はどう使って良いか分からず、サラダに混ぜるくらいでしたが、ローフードを学んでからは、食事のメニューにバッチリ取り入れることが出来るようになりました。


運動の利点、肥満

何よりスイーツが美味しい
ロー・スイーツのお陰で、デーツの美味しさにも目覚めました

.

・白米や肉や魚はまったく悪くないということがわかりました

そりゃ拒食症の人が食べ物を食べ始めたら、前より健康になるに決まってるよね。
ある程度は ←
目に見えて差が出てくるのは50代以降だと思います。
病院の患者さんをみても、大抵その年代でガンになってます。

今まで不摂生をしていても若さで何とかなっていたのが、この年代でしっぺ返しに会ってしまう感じです。

私の周りで多いのは60代ですね~。
先日も両親の昔ながらの知り合いの旦那さんが、脳梗塞で倒れて現在リハビリ中です。
10年くらい前には奥さんが倒れて車椅子なので、これからが大変です。

…また情報提供をする羽目になりそうなんですが、今すぐ命の危険があるわけでも無いので自分達で頑張って欲しいな~なんて。


不安の評価サービス

みんな努力が足りないと思うのです。
求めよ、さらば与えられん、だよ!

.

・ナチュハイをやってダイエットハイになっている方 結構多いと思います

そんなことないよ
ちゃんと理解すればありえないです。
この投稿者に限らず、他のレビューでもたまに栄養失調になってフラフラになったなんて書いてる人がいるけど、全く間違いです。
母の血液検査の結果を見ても、アルブミン値がだいたい4.5でバッチリだよ!

.

ちょっと熱くなってしまいましたが(笑)、ナチュハイを始めれば食事が驚くほど豊かになります。
果物や野菜も今まで食べたことが無かった物に挑戦しようと思うし、料理法もいかに加熱せず塩と酢と油を使わず美味しく作るかと研究熱心になります。
そしてベビーリーフを栽培し始めたり、スプラウティングの瓶が4個に増えたりするのです


そんな訳でナチュハイを始める方は、しっかり本を読み勉強してください。
酵素や栄養素をいかに取り入れるか、足りていないものはないか自分の身体と日々対話しながら食事を作ってくださいね。



These are our most popular posts:

摂食障害危険度チェックの解説コラム 【カラダカラ:健康診断】

摂食障害とは、いわゆる拒食症(神経性食欲不振症)と過食症(神経性大食症)の総称 です。拒食と過食は正反対の行動のようですが、基本的には同じ病態と見られ、このうち どちらか、または両者を交互に繰り返したり、どちらかに移行したりするケースが多く見 ... read more

中年女性を襲う摂食障害の危険性(2007.3.26掲載)

これら摂食障害は無害な心の病であり、簡単に治療できると考えられがちだが、死亡率 は10~15%と精神科の診断で最も高い。 ... 米国立精神衛生研究所(NIMH)によると 0.5~3.7%の米国人女性が一生のうちに拒食症を経験するが、患者はすでに危険な ほど ... read more

摂食障害の危険性??: 窮鼠のへなちょこパンチ

2010年5月14日 ... 摂食障害の危険性?? 今月初めての記事ですね。 家族共々元気です。 生きてます! ←洒落になんねー(;´▽`A`` . 今回はAmazonのレビューで気になっていたことについて 書いてみる。 松田先生の著書「女性のためのナチュラル・ ... read more

摂食障害危険度チェック 健康診断チェックのポータルサイト【カラダカラ ...

摂食障害危険度チェック~あなたの「摂食障害危険度チェック」の全国ランキングは? ... 摂食障害』…あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが、摂食障害は『拒食症』と『過食 症』の総称です。多くの場合、痩せたい、太りたくないと願うあまりに食べることを極端 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿